御挨拶

本欄に画像を表示

在チェンナイ日本国総領事館ホームページにようこそ。
 
平成29年度、2017年度が終わりに近づきました。3月18日にはチェンナイ補習授業校の卒業式が行われ、小学部8名、中学部6名の生徒さんがチェンナイ補習授業校を巣立たれました。この時期には、チェンナイ日本人会、チェンナイ日本商工会の会員の方々で当地での勤務を終えて帰国される方や新たにチェンナイに赴任された方が数多くおられます。今般御帰国される方に当地御滞在中の当館との協力に感謝申し上げるとともに新たに到着された方が一日も早く当地での生活に慣れるよう当館としてもできる限り協力致します。遠慮なく御相談下さい。
 
さて、私事に亘ることで恐縮ですが、私自身も当地在勤を終えてこの度帰国することとなりました。2015年3月に着任して以来、2015年12月の洪水や2016年11月の高額紙幣効力停止等々様々なことがありました。一方、日本と南インド諸州との関係は経済関係を中心に順調に発展してきたと思っています。
 
3年間の勤務を終えるにあたり在留邦人の方々の御協力と御支援に深く感謝するとともに今後とも在チェンナイ日本国総領事館との緊密な協力を御願い致します。皆様の御健勝と御多幸をお祈り致します。
 
                                                                           2018年3月
                                                                     在チェンナイ総領事 馬場誠治